よーすとりーむ

ゆるふわ系殺伐ブログ

18きっぷ消化の旅 in 静岡

どうも!旅は突然、カメラで写真を撮るのが面倒でついついiPhoneで撮ってしまいます。

今回は、青春18きっぷ最終日(9月10日)ということで、静岡に行ってまいりました。
正直、静岡には何も期待しておりませんでした、ごめんなさい。しかし、行ってみるととてもいい場所、いい雰囲気でしたのでそれらをさらっとまとめていきたいと思います。

[今回の経路]

東京→熱海→焼津→静岡→清水→静岡→三島→東京

概ねこのような流れだったと思います。

ではそれぞれのハイライトを写真とともにざっくりと!


熱海

f:id:yo_stream:20130910083418j:plain
断崖と海と温泉の町でした。初めて降り立った。


f:id:yo_stream:20130910083835j:plain
崖を下ると登りはこうなります。


f:id:yo_stream:20130910084500j:plain
駅前には足湯がありました!温泉好きなのでこういうのは大好き!


とにかく温泉と海でした。次回はゆっくりと堪能してみたいですね。
時間もないので次!と電車で移動。


焼津

f:id:yo_stream:20130910110033j:plain
焼津といえば港!と思ったのですが市場まで遠かったりとちょっと不便。


f:id:yo_stream:20130910110237j:plain
港の周辺にはそこまでいろいろあるわけでもなく。


f:id:yo_stream:20130910113107j:plain
ここにも足湯!こちらはカジキと一緒に浸かることができました。…足湯めぐりじゃないよ。


静岡

ここでやっと本来の目的地、静岡に到着。
今回は、麺屋 橋亭さんにおじゃまいたしました。
f:id:yo_stream:20130910130952j:plain
メニューから漂う、とある科学の超電磁砲好き…!


f:id:yo_stream:20130910131626j:plain
お店のブログにも載っている期間限定ウルトラサンマラーメンを頂きました。これがうまい!
何がどううまいって、秋刀魚出汁のラーメンってなかなかなく、池袋の生粋くらいでしか見かけたことがないのですが、橋亭は何が凄いかって、秋刀魚のコンフィが入っていて、出汁だけでなく秋刀魚そのものも楽しめるって…え、もういいの?まだまだこれからなのに…。


お店の中はいたって、趣味に溢れております。フィギュアが所狭しと並び(これでも自重しているらしい)、店内BGMはアニソンオンリー。にもかかわらずとても落ち着ける場所でした。
それにしても、幅広い年代のアニソンが流れ続けていて感激!


清水

f:id:yo_stream:20130910144956j:plain
満足したところで一路、清水へ。清水と言えばやっぱりこの人!


f:id:yo_stream:20130910145925j:plain
駅からすぐに港へ行けます。ちょっとした市場もあるので焼津よりもこちらの方が楽しめる!


f:id:yo_stream:20130910150521j:plain
せーのっ、はごろもフーズ!(缶詰工場かと思ったらパスタ工場でした。。。


f:id:yo_stream:20130910155822j:plain
静鉄清水線の新清水から新静岡へ。


静岡

f:id:yo_stream:20130910175701j:plain
要塞化計画におりマグニチュード8の直下地震にも耐えられるように作られた静岡県庁舎。一度見てみたかったので満足!


f:id:yo_stream:20130910180338j:plain
屋上は展望室になっており、静岡を一望できる。ただこの日は曇りのため富士山すら見えず…。


〔三島〕

f:id:yo_stream:20130910210209j:plain
帰りは三島駅横の沼津 魚がし鮨で極上まんぷく地魚桶丼!予想以上のボリュームでした。



以上で今回の18きっぷの旅は終了。
途中、艦これのおまけつきコンプティークを探したりもしましたが、とても余裕をもって静岡を楽しむことができました。特に、静岡は住むのにちょうどいいものが全て揃っており、なんだかとても移住したくなりました。東京から近いけれど、なかなか行く機会のない静岡。とてもいいところでした。