よーすとりーむ

ゆるふわ系殺伐ブログ

第12回よるさんぽは築地で朝ご飯を食べよう!

前回のよるさんぽから約2年…

ついに、あの、よるさんぽが、帰ってきた。

今回のよるさんぽ

twipla.jp

4月29日(金)21:00に開始いたします。
現在の天気予報では晴れとのことなのでほっとしております。

一応、今回のルートはわたくしの経験と想像力で構成いたしております。
ついぷらを立てるのはあさげのお仕事ですので、こちらではちょっとした見どころ等々紹介できたらと思います。

今回のルート

ざっと今回のルートを紹介すると…
秋葉原スタートし、古本屋街神保町を抜け、首都高渋滞で有名?な竹橋ジャンクションへ。
そこから交番立ち並ぶ夜の皇居北側を西に抜けるとそこは桜の名所であるところの千鳥ヶ淵
イギリス大使館を横目に南下し目指すは大老 井伊直弼が暗殺された桜田門
ここからはさらにひっそりとした深夜の霞が関。その先に待ち受けたるはさらにひっそりとした日比谷公園
帝国ホテルにあこがれを抱きつつ次なる通りは夜の銀座。
夜であっても華やかな銀座を抜け、その先に待つのは我らが目的地築地である。
朝のかちどき橋で日を眺めたら、目と鼻の先、築地で朝ご飯と行こうじゃないか!!」

以上、今回のルート案内でした。目的地周辺での案内は当日行いますので奮ってご参加ください。

今回のゴールについて

今回のゴール設定について少しだけ説明します。
よるさんぽはこれまで基本的に日の出を目指して日の見えるような場所を探して歩いてきたわけですが、今回はその法則から外れて朝ご飯を目指して歩くことにしました。
というのも、朝日一辺倒なさんぽというのも芸がなく、かといって人も多かったりするので狭いところも歩けない。その他諸々の理由で都心は避けていたのですが、僕は常々都心をメインに歩きたいと思っている次第です。東京の海辺は一通り歩きつくしているというのもあるので…。

ただ、今回はそれ以上に、築地が今年11月に移転する事が大きく影響しています。
この市場がなくなる前によるさんぽのゴールにできたらいいなと、純粋にそれくらいの考えです。
僕自身、度々通っては買い物をしているのですが、市場独特の雰囲気があります。場内があり、そのまわりに自然発生的にできた場外がある。これらを見て回るだけでも市場特融かつ、築地らしい雰囲気を感じていただけるのではないでしょうか。
朝の市場の雰囲気を、皆さんに少しでも感じていただけたら、これもまたよるさんぽが目指すところの「非日常」なのかもしれません。

おまけ

よるさんぽの紹介というよりは築地の話がメインになってしまいましたが、最後にいくつかおまけ。
・築地といえばマグロの競り。どうやら見ようと思えばみられるらしいが3時~4時には現地についている必要があるらしい。
築地市場厚生会館公式ホームページ マグロのせりのご案内

・深夜の銀座は写真撮影にいいかもしれない。
・不審な行為で警察に捕まった場合、我々ではどうしようもない。
・「夜の」とつけると雰囲気がよく感じられるが、現実問題として店は開いていない。
・天気予報を見るに夜はやや冷えそうなので上着を持ってくるといいかもしれない。
・散歩であってウォーキングではない、間違えるんじゃないぞ!


以上、今回のよるさんぽをざっと紹介でした。