よーすとりーむ

ゆるふわ系殺伐ブログ

iPhoneでテザリングしようとしたらWindows8.1のPCでなぜかインターネットに接続できなかった件について

内容はタイトル通りです。
iPhoneとPCをWi-Fiで接続した際のテザリングのみの問題です。解決のためにやったことを記載しておきます。
利用PCは東芝 dynabook KIRA V634/K28

Windows8.1のPCで接続できた環境、できなかった環境

テザリングで接続できた環境

電源に接続していたときには問題なく接続できました。

テザリングで接続できなかった環境

バッテリーで駆動していたとき、なぜか接続できなくなりました。
ただし、この状態でもiPhoneによるテザリングのみ接続不可能で、その他、据え置きの無線LANルーターや公衆無線LANへの接続は問題なくできました。


自分の環境では主に以上の二点で接続の有無が左右されていました。
この環境の違いによる設定の差がどこにあるのか、概ねネットワークまわりになにかあるのではないかと思い、適当なワードで調べた結果、以下の設定で解決しました。

電源の管理に問題?

電源の管理に問題がある、というよりはWindows8.1固有の問題な気もしますが、以下のような設定を試してみました。

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更>ワイヤレスアダプターの設定>省電力モード

と、ここをチェックしてみると、バッテリー駆動時と電源駆動時で設定が異なっていました。


f:id:yo_stream:20140310015016p:plain


そこで、「バッテリー駆動」時も「最大のパフォーマンス」へと変更しました。すると、iPhoneによるテザリングでの接続が可能となりました。

Windows8.1では無線LANが不安定になる?

調べてみると、iPhoneテザリングという限定的な状況の方は少ないようで、無線LANが接続できない、よく途切れるといったものが多かったです。その上で環境によっては今回の方法で解決しない場合も見受けられました。
そのことを踏まえて、参考程度に以上の方法を試してみてください。


Windows8.1で無線LANが不安定だったのでやったことまとめ - ・・・tohokuaikiのチラシの裏(それ図解できたらいいなぁ)こちらの説明がとても参考になりました。