よーすとりーむ

ゆるふわ系殺伐ブログ

第12回よるさんぽは築地で朝ご飯を食べよう!

前回のよるさんぽから約2年…ついに、あの、よるさんぽが、帰ってきた。 今回のよるさんぽ twipla.jp4月29日(金)21:00に開始いたします。 現在の天気予報では晴れとのことなのでほっとしております。一応、今回のルートはわたくしの経験と想像力で構成いたし…

久しぶりに何かを書くにあたり

目標「いろいろと、書きたいことはあるけれど、ただひたすらにゆるく書きたい」 Twitterという便利なツールを使うようになり、140字と膨大なフローデータの中に身を埋め、そこに心地よさを感じていたあの頃。 あの頃のTwitterは狭い世界だった。 それが7年前…

ペンは剣よりも強いから剣はペンを壊す?

すっかり世間の物事から疎くなってしまったところで、フランスにおけるシャルリー・エブドの編集部襲撃事件が起こった。このことについて特に考えることもなく、ただ「ペンと剣」についてなんとなく考えていたら、以下の記事が目に入った。 ペンが与えるかす…

Pluggy Lockが届いたその日に壊れたので修理してみた

最近話題のPluggy Lockという、イヤフォンジャックに挿してストラップホールにできてしまうという便利グッズを買ってみました。 本体とマグネットでくっつくケース付き。 ○使い方 スマホのイヤホンジャックに挿せば3キロの重りもぶら下げられるストラップホ…

「Facebookではポジティブなことしか書いてはいけない理由」について考えてみた

だいぶ前に読んだ「Facebookではポジティブなことしか書いてはいけない理由(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース」について今更ながら考えてみた。 元の文と合わせて読んでもらえるとありがたい。 ここで言われている「sage進行」はTwitterが実現しているので…

iPhoneでテザリングしようとしたらWindows8.1のPCでなぜかインターネットに接続できなかった件について

内容はタイトル通りです。 iPhoneとPCをWi-Fiで接続した際のテザリングのみの問題です。解決のためにやったことを記載しておきます。 利用PCは東芝 dynabook KIRA V634/K28 Windows8.1のPCで接続できた環境、できなかった環境 ・テザリングで接続できた環境 …

iCloudと草薙素子、記憶と身体性

つい最近、iPhoneが不調だったのでアップルストアに向かったところ、新品交換となった。 ここまではよくある話で、そのあとのデータの復旧も今ではiCloudを利用してアップルストアのWi-Fiに接続するだけでだいたいのデータをほぼ同じ状態で復旧することがで…

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語感想

恋みくじを引いたら、凶だった。 劇場から出て目の前にあったものが恋みくじだったので、引いてみたら凶でした。でも内容は主にポジティブなことだったので問題なし。告られるのを待て、という内容だったかな…。バルト9に行く方は是非お試しを。 以下、叛逆…

18きっぷ消化の旅 in 静岡

どうも!旅は突然、カメラで写真を撮るのが面倒でついついiPhoneで撮ってしまいます。今回は、青春18きっぷ最終日(9月10日)ということで、静岡に行ってまいりました。 正直、静岡には何も期待しておりませんでした、ごめんなさい。しかし、行ってみるととて…

東京都議選での東京MX実況のまとめのまとめ

うっかり、某所で話をしていたら後々面倒なことになりそうな展開も想定されうる事態になりつつあるので、都議選での東京MXの内容のまとめをまとめておこうと思う。 リンクを辿れば誰でも読めるので詳細はそちらを参照していただきたい。ちゅー感じで以下まと…

ソーシャルゲームを1か月やってみた感想

約1か月ほどソーシャルゲームに手を出してみて思ったことを書き連ねてみたい。 そもそもソーシャルゲームは課金だのなんだのとあまりいいイメージを持っていなかったのだが、やってみてハマる要素がそこかしこに見られたのでそのあたりのまとめと、これから…

反原発だろうとなんだろうと必要な原発廃炉ビジネス

第一回からこんな過激な内容でいいのかと思いつつも、ふと3.11からもう2年ということを考えると一度、見直しておいた方がいいと思いこの内容を選んでみた。 3.11、厳密にはそれに付随する福島第一発電所の原子力発電事故により、日本は一気に反原発へと傾い…

おしらせ

このブログは、皐月ヨウとしての考えや情報まとめ、戯言、さらに参加イベントまとめなどを上げていくために開設しました。 過度な期待はせずに、気長にお付き合いください。 なお、今まで通りid:yo_from-satsukiの方でのはてダにて今期みるアニメリストやち…